2018年11月4日日曜日

正木町大浦区防災訓練

 11月4日(日)午後1時から正木町大浦区の防災訓練が実施されました。
 この日は朝から大浦区の「ふれあい祭り」の日で午後に防災訓練を初めて取り入れた試みということで正木防災会としてご協力させていただきました。
 羽島特別支援学校の駐車場をお借りして「初期消火訓練」「簡易担架による搬送訓練」「凝固剤を使った携帯トイレの使い方」「アルファ米の試食・過去の災害のパネル展示」などの訓練を行いました。

生憎の雨模様となりましたが、羽島特別支援学校の駐車場で防災訓練を実施
子どもたちも消火器に挑戦
お母さんたちも消火器を手に頑張ります
物干し竿と毛布を使った簡易担架を作ります
実際に人形や人を乗せて運んでみます
携帯トイレの説明です
凝固剤で固める実演に興味津々
過去の自然災害のパネルを展示
地元羽島市が過去にどんな災害を経験してきたか、どう備えるかを学ぶ
最後に味岡区長のあいさつで無事終了 アルファ米の備蓄米をお土産に解散となりました