2018年12月16日日曜日

正木町三ツ柳区防災訓練

 12月16日(日)午前8時から正木町の三ツ柳区において防災訓練が実施されました。
 まず、各戸に「我が家は全員無事です」と知らせる白いタオルを掲げる安否確認訓練を実施。各班長さんが自分の班内を回ってチェックリストにタオルの有無を書き込み、全部確認したら本部に報告します。
 それから区民の皆さんが訓練会場の公民館に集合して各種の訓練を行いました。
まず防災出前講座として市役所危機管理課の専門官による「自助」の重要性の講座。いざという時に自分はどういう行動を取ったらいいか、その前に何を準備しておいたらいいかなどを学びました。
 そして後半は3つのグループに別れて携帯トイレ、家具転倒防止対策、過去の災害パネル展示の講習を受けました。
 たくさんの参加者が熱心に各訓練を受けました。

訓練会場の三ツ柳公民館
本部に白いタオル運動の結果を報告します
各班の集計結果が報告されました。
あいさつする高橋区長
『自助』の大切さを講義する日比野専門官
多くの区民が集まりました
携帯トイレのコーナー
凝固剤を使った携帯トイレの実演
家具転倒防止対策グッズ
壁にL字金具を取り付ける時には「間柱」が重要
過去の災害をパネルで説明