2016年5月11日水曜日

第三部会 座談会

 5月11日(水曜)午後7時から情報・防災庁舎にて第三部会のメンバーが集まり、東日本大震災の被災地を自ら毎年訪れ支援活動を続けていらっしゃる田路さんを迎えて、その活動内容や活動の苦労話などを伺いました。災害ボランティアの受付けはこの度の熊本地震でも混乱が見られましたが、ボランティア活動する側にもそれなりの心得と覚悟がないと上手くいかないことがあります。その辺りの田路さんの体験談を通して学びました。
 後半は4月25日に岐阜大学サテライトキャンパスにて行われた「げんさい楽座」で講演されたNPOレスキューストックヤード代表の栗田暢之氏の熊本地震被災地の報告ビデオを見て、実際の被災地での活動の難しさを学びました。

堀部会長と田路京子さん
第三部会のメンバーが集まりました
「げんさい楽座」で講演する栗田暢之氏