2018年11月3日土曜日

ぎふ羽島駅前フェス

11月3日(土)4日(日)の二日間、JR岐阜羽島駅前通りで開催された『ぎふ羽島駅前フェス』(昨年までは『なまずまつり』)に出展しました。
 防災研修会の今回の出展内容は「ぼうさいゲーム」「液状化現象の実演」「携帯トイレの使い方」「家具転倒防止対策」「防災アンケート」などでした。
 初日は好天に恵まれ「サンマの塩焼き5000匹(無料)」の人気にも押されスゴイ人通りとなりアンケートにもたくさんの方にご協力をいただくことができました。
 防災ゲームのコーナでは子どもたちがたくさんゲームに参加して防災グッズや備蓄品について学んでいました。
 防災アンケートに回答していただいた方には(財)国際クラブから防災非常食として羽島市に寄贈された『美里のごはん』を非常用保存食の見本としてプレゼントしました。
 2日目は朝から雨模様となり、降ったりやんだりの生憎の天気となりました。
 それでもたくさんのお客さんが訪れ、研究会のブースにも多くの方が足を止めていただきました。

パトレイバーが登場した『ぎふ羽島駅前フェス』
初日はサンマの塩焼き5000匹が振る舞われました
ぼうさいゲームのコーナーでは「ぼうさいBINGO」を行いました
防災グッズや備蓄品について学びます
親子で参加される方もたくさんいました
防災アンケートのコーナーは大賑わい
アンケートにご協力いただいた方には『美里のごはん』をプレゼント
液状化現象の実験装置
携帯トイレの使い方を熱心に聞くお客さん
2日目はふれあい動物園でウサギやヤギなどに触れられるイベントも
後片付けを終えて記念撮影