2016年10月30日日曜日

島区防災訓練

 10月30日(日)午前7時45分のサイレンを合図に震度6弱の地震が起きたという想定で小熊町の島区の防災訓練が行われました。
 毎年行われている防災訓練ですが、今年は「地震体験車」での地震体験が新しく加わりました。
 他にはAEDを使用した救急救命訓練、ホースを使った放水訓練、水消火器を使った初期消火訓練などもグループ分けしてローテーションで全ての訓練に参加しました。

訓練会場の島第一公園に避難集合した皆さん
岐阜県地震体験車
震度7の激しい揺れを体験できる
おじいちゃんと孫の共同作業
子どもたちも消火器を使って初期消火の訓練に参加
ホースの接続法を体験
消火栓にホースをつないで実際に放水を体験
AEDを使用して心肺蘇生を体験
胸骨圧迫を体験
発電機、投光器、簡易トイレ、災害救助用毛布なども展示されていました
訓練が終わり閉会式で区長の総評などがありました