2015年5月24日日曜日

防災訓練に行ってきました

5月24日(日曜)朝から中央中学校、及び竹鼻南コミュニティセンターで防災訓練が実施されました。『近所つきあい防災訓練』と銘打つだけあって、地域の皆さん、中学生、小学生と保護者の皆さんが大勢参加されました。「羽島市防災研究会」のメンバーも大勢参加・協力されていました。

会場の中央中学校は羽島市指定の避難所でもあります
『近所つきあい防災訓練』も今年で13回目を迎えます
実際に煙の中を避難する体験室
炊き出し用の食器も準備
ハソリで炊き出し
体育館前の市道で消火栓とホースを使った放水訓練
中学生もホースを握って的に向け放水していました
こちらでも中学生がAEDを使った心肺蘇生に挑戦していました
レスキュークロス羽島のメンバーが指導に当たっていました
実際に土のうを縛って設置する体験
救助工具セットに入っている各工具の使い方を紹介
建物に挟まれた人(人形)をジャッキを使って救助
実際に油に火を点けて粉末消火器で初期消火の訓練
竹鼻南コミセンでは各地区の子ども会が訓練を実施
普段したことのない焚き木による炊飯
各地区ごとに飯盒炊さんに挑戦
炊飯ジャーのスイッチを入れるだけという訳にはいきません
なかなか火の調整が難しいのを実感
屋内では地震の時にどう行動、避難したらいいかを学習していました
調理室では美味しそうな味噌汁が作られていました
自分たちが薪で炊いたご飯をいただきます