2016年11月13日日曜日

羽島市防災コーディネーター フォローアップ研修会

 11月13日(日)午前10時から羽島市福祉ふれあい会館にて羽島市防災コーディネーターを対象とした『フォローアップ研修会』が開催されました。
 今回は『清流の国ぎふ 防災・減災センター』の高橋広昭氏、未来塾生の平岡守氏、井手行信氏が講師として講演されました。
 最初に羽島市危機管理課の加藤課長からの挨拶があり、続いて「多様な防災人材の育成とネットワークづくり」というテーマで高橋氏の講演、そして無線技術に精通している平岡氏による「多くの事例が語る 災害に強い無線通信」というテーマで災害時の通信方法の確保の重要さを講演されました。最後に井手氏による「私達が今できること」というテーマで防災コーディネーターとしてまず自助の重要性と身近なコミュニティから啓発活動を持続的に続けて地域全体の防災スキルアップを目指す大切さを講演してもらいました。

羽島市防災コーディネーターの皆さんが受講
防災・減災センターの活動を報告する高橋氏
無線通信について講演する平岡守氏
東日本大震災の時に活躍した無線団体のビデオが紹介されました
無線機と電話との違いなどを無線機を手に実演
「自助は防災の基本」を熱弁する井手氏
自分たちの活動を紹介しながら防災士の心構えを訴える
最後の質疑応答で本巣市の方から羽島市の取り組みへの賛辞を述べられました