2018年3月22日木曜日

市長への活動報告

 3月22日(木)午後3時30分から市長室を訪ねて羽島市防災研究会の平成29年度活動報告を行ないました。
 羽島市総合防災訓練への協力や「なまずまつり」への出展などの他、小さな子ども向けの防災ゲームや防災紙芝居などの実績を報告しました。
 防災に関しては定評のある羽島市ですが、幸いにも長年大規模災害に見舞われていないので市民の防災対策への関心がまだまだ不十分と言わざるを得ず、市としても研究会としても防災・減災に関する意識の普及啓発が重要であるとの認識で一致しました。
 羽島市として防災コーディネーター養成事業を続けて防災士を増やして一緒に活動できる研究会員を増やしていく必要性も共有しました。


松井市長に活動報告する服部会長
予定時間が過ぎても防災に関する話に熱が入りました