2019年10月19日土曜日

長間南東ふれあいサロン

 10月19日(土)午前9時30分から上中町の長間区民会館で防災講座が開催されました。
 会場には10名ほどの区民が参加され、最初に危機管理課の専門官による防災講座で「災害にどう備えるか」を学びました。
 次に防災研究会の女性部会のメンバーがパネルに用意した防災クイズを交えながら非常食について、非常持ち出し袋などについて説明しました。実際にアルファ米(青菜ご飯)にお湯を注いで皆んなで試食をしました。
 最後に新聞紙を使ったスリッパ、袋なども自分で折って作ってみました。 

危機管理課の専門官の防災講座
アルファ米などの非常食の試食の準備
出来上がる間に防災クイズで知識を深める
試食してみると意外においしいとの声が
非常持出袋の説明
中に入れるものをチェック
新聞紙は何かと便利なグッズです
新聞紙を折ってスリッパや万能袋を作ります
自分で作った袋の出来栄えを吟味