2022年7月26日火曜日

新丸山ダム視察

7月26日(火)午前8時、研究会員10名、危機管理課職員2名と藤本県議が午前8時に羽島市のマイクロバスに乗って、八百津町にある丸山ダムの視察に向かいました。
午前10時に国交省新丸山ダム工事事務所に到着、職員から丸山ダムの概要・機能と新丸山ダムの建設目的や洪水対策などについて講義を受けました。
そして丸山ダムの全景が見られる『まるっとテラス』にバスで移動し、全体像を見学。更に左岸にある新丸山ダム本体工事現場へ移動し、工事の状況などの説明を受けました。
その後、山の上にある『杉原千畝記念館』に行き、館長から杉原千畝の業績の説明を受けました。
正午には八百津町のレストランに戻り、有名な『丸山ダムカレー』をいただきました。
再びマイクロバスに乗り、午後2時20分に無事羽島市役所に戻りました。

八百津町に到着


新丸山ダムの完成模型

新丸山ダムの概要を説明してもらう

マイクロバスで移動


新しく完成した『まるっとテラス』


左岸の本体工事現場に移動




杉原千畝記念館

館長に説明を受ける

八百津町へ戻る


丸山ダムカレー


羽島市役所に到着