2024年3月10日日曜日

フォローアップ研修会

 3月10日(日)午前10時から羽島市福祉ふれあい会館2階でフォローアップ研修会が開催されました。今回は能登半島地震の被災地に支援活動で赴任した市職員の大橋正和氏を講師に招き被災地で体験したこと、感じたことを講義してもらいました。

また講義の後、我々羽島市の防災しとしてこれからどう取り組んだらいいかをワークショップ形式で話し合いました。いろいろ気付いたことをカードに書き出し、あとでそれをみんなで共有して議論を深めました。

最後に各地区の防災イベントで実演できるスキルを身につけるため、家具転倒防止対策、簡易トイレの使い方、非常持ち出し袋の説明、液状化現象の実験装置の操作法などを学習しました。