2016年2月13日土曜日

避難所検証部会(中島中学校)

  2月12日(金)午後1時半から中島中学校にお邪魔しました。今回は防災研究会の服部会長も同行し、これで避難所調査のメンバーが揃いました。
 教頭先生とお話をお伺いし、校内を案内していただきました。
 中島中学校では生徒に「命を守る訓練」を年3回されているるそうです。
 避難所になる体育館、武道館の広さは申し分ありません。運動場への車の出入りはネットを開放すると東から直接入れ西門から出られます。
 発災時は避難者側にもコピー、FAXの使用は可能だということです。
 中島中学校では教室の開放、使用禁止の設定などがまだされていませんでしたので、既に作成されている同じ町内にある中島小学校の資料をコピーして参考としてお渡しし調査を終えました。

教頭先生にお話を伺いました
学校全景 左が体育館、中央が校舎教室、右に武道館
体育館内部
武道館内部
非常時はここのネットを開放すると運動場に入れる
防災備蓄倉庫の調査