2016年3月18日金曜日

第一部会 防災講座グループ

 3月18日(金)午後7時から情報・防災庁舎で防災講座部会の会合が行われました。
まず3月22日(火曜)に老人福祉センターで行われるHUG体験訓練についての説明がありました。
 続いて研究会オリジナルの防災講座のプログラム、教材を新年度を通して新たに作っていく方針が示され、そのプログラム作りに必要な素材としての情報、画像、動画などをどう集めて編集していくかなどを幾つかのサンプルを見ながら検討しました。今後会員間で情報を共有し、漸次作り上げていくことになりました。また、研究会として「なまず祭り」などのイベントに積極的に参加して市民の防災意識の普及啓発に貢献していくことになりました。
 最後にHUG体験訓練の具体的な内容の打ち合わせ会を行いました。

服部会長から今後の計画を説明
いろいろな動画やサイトを見てヒントを掴む
3月22日のHUG体験訓練の打合せ