2016年5月27日金曜日

各部会の活動

 5月23日(月曜)午後7時から情報・防災庁舎2階で【第一部会】広報グループの会合が行われました。参加者が少なかったのですが、ニューズレターの発行などに関して話し合いを行いました。
とりあえず6月に次のニューズレターを発行していく計画です。



続く24日(火曜)にも同様に【第二部会】の防災マップグループの会合が行われ、羽島市が新しく発行する予定のハザードマップを基にどう「地域のハザードマップ」に活かしていくかなどを話し合いました。当面竹鼻コミセンなどのモデル地区を決めてその地域の自治会、老人会などの協力を頂いてハザードマップの作成に取り組む計画です。



 そして26日(木曜)も同様に【第一部会】防災講座グループの会合が行われました。防災研究会としてのオリジナルの「防災講座」をどうやって作るか意見交換しました。小さな子ども向けの講座や高齢者向けなど、グループを作って対象を絞った内容をまとめていくことにしました。



 各部会とも一度には無理ですが少しずつ前に進むことを目指して頑張ります。