2018年11月7日水曜日

まさきこども園『ぼうさいマン』

 11月7日(水)午前10時から正木町の『まさきこども園』で園児のみんなに防災紙芝居『ぼうさいマン』の寸劇を見てもらいました。
 もともとは紙芝居なのですが、大きなホールで上演するよう寸劇形式で防災に関心を持ってもらう活動をしています。
 この日は「防災を学ぼう」というセミナーの一環で子どもたちに楽しく防災について知ってもらおうと『ぼうさいマン』を上演しました。

親子で「防災を学ぼう」という子育て講演会で上演
ぼうさいマンの登場に興味しんしん
みんなで『ぼうさいマン体操』の歌を歌いました
最後に「地震の時は頭を守るんだよ」など学んだことを復習しました
園庭では地震体験車で大地震の揺れを体験しました