2019年12月19日木曜日

女性部会第2回会議

 令和元年12月19日(木)19時より情報防災庁舎2階にて羽島市防災研究会女性部会が開催されました。
 女性会員、役員その他で約20名ほどの参加者が集まりました。
 会議では今後「女性部会」としてやりたい活動内容など各々発言していただきました。 停電を経験した時に教えてもらった冷凍食品の活用や、お餅を常備するなど、 様々な知恵や工夫を学びたいし、またそれを広く皆さんに紹介していきたい。また、けがの手当てや応急処置を学びたい、認知症のお年寄りの対応の仕方を学びたい、社協で認知症講座を依頼してみてはどうかとか、トイレの作り方や使い方を知らない人がまだまだ多いので水害時の対策の仕方も含めて紹介し続けなくてはいけない・・・ などなど他にも多くの意見が飛び交いましたが、まずはいろいろな震災食を作ってみることになりました。
 女性部会だから出来る、女性部会にしか出来ない防災が形になっていくのが楽しみです。(李)