2017年7月13日木曜日

防災紙芝居練習会

 7月13日(木)午後7時から防災庁舎で紙芝居『ぼうさいマン』の練習会を行いました。
 小さな子どもたちに防災の啓発活動をする方法として、楽しく学べる紙芝居を取り入れることとなり、(財)神戸市防災安全公社が制作した『ぼうさいマン』を取り入れることとなりました。
 最初の練習会となった今回はまずピアノ講師の堀先生の指導で『ぼうさいマンたいそう』の歌の練習を暗譜するほど繰り返し行いました。
 そして全員でペアになって実際に紙芝居の用紙を持って読み聞かせの練習をしました。

女性を中心に有志が練習会に集まりました
堀先生の指導で『ぼうさいマンたいそう』の歌の練習
素晴らしい指導で皆も大きな声で一生懸命歌いました
紙芝居の舞台セットも出来ました
二人ずつペアになって読み聞かせ合いました