2017年7月17日月曜日

フォローアップ研修会

 7月17日(月)海の日の午後1時から2017年度第1回のフォローアップ研修会が開催されました。
 今回は講師に『清流の国ぎふ 防災・減災センター』の西田重成コーディネーターを迎えてHUGの講習を行いました。
 最初に西田講師がこれまで各地の避難所で体験してきた実際の避難所運営の難しさ、問題点をいろいろ紹介していただき、防災士として如何に取り組んだらいいかを様々な観点から教授してもらいました。
 そして実際にHUGセットを使った訓練をして、避難者の受け入れ・様々な情報などのトリアージ方法などを学びました。
 3時間に渡る研修も熱気を帯びた雰囲気の中あっという間に終わってしましました。

羽島市福祉ふれあい会館
2階の地域ふれあいスペースが研修会場
50余名の会員が参加
服部会長のあいさつ
まず最初に西田講師が実際の体験談を交えて避難所運営のポイントを教授
動画や写真で実際の避難所の実態を勉強
テーブルごとに話し合いながらHUGを実施
掲示板を担当する情報係の重要性を指摘する西田講師
3時間に渡る研修が無事終了