2017年7月2日日曜日

上中町一色区防災講座

 7月2日(日)午後7時から上中町コミュニティセンターにおいて一色町自治会主催の防災講座が開催され、HUGの訓練が行われました。
 一色町では初めてのHUG訓練ということで、参加した皆さんは初めは遠慮気味でしたが次第に熱がこもった話し合いになっていきました。
 訓練を終え、水谷区長から日頃から災害に備えて準備や訓練をしておかないとイザという時に慌てるだけで何も対応できないという教訓を得られたことの意義が大きいとHUG訓練の成果を評価されました。

会場の上中コミュニティセンター
防災コーディネーターでもある水谷区長のあいさつ
まず最初にHUGの概要を映像で確認
いよいよ開始です
カードが読み上げられどんなポイントが大切か解説が入ります
どんどんカードが並べられます
思わにイベント情報にどう対処したらいいか迷います
訓練を終え災害に備える重要性を改めて訴える水谷区長