2015年7月12日日曜日

第1回フォローアップ研修会

台風の影響か急に蒸し暑くなった7月12日(日曜)の午後1時から下中コミュニティセンターに於きまして第1回の『フォーローアップ研修会』が開催されました。
今年度の羽島市防災コーディネーター養成講座で晴れて『防災士』に合格されたメンバーを含めて50名ほどの防災研究会の皆さんが研修に参加してくださいました。

会場一杯に設置されたHUG用の机を囲んで熱心な議論が重ねられ、熱気溢れる研修が行われました。

なお、第2回目のフォローアップ研修会を来たる8月9日(日曜)午前9時から予定しております。会場は「羽島市防災ステーション」となります。皆さんのご参加をお待ちしております。

今回の会場となった下中コミュニティセンター
暑い中続々と来場されました
防災研究会の服部会長が開会の挨拶と役員紹介
初参加の方を対象としたHUG(ハグ)の概要説明
いよいよゲーム開始でまずはアイスブレーキング
さて、いよいよ運営ゲームの開始。白紙の体育館に避難者を誘導
思わぬ事態にどうしたものか議論します
かなりの避難者を収容してきました
病人、乳幼児、要介護者、ペットなど次から次と難問が
なんとかゲーム終了
反省会で感想を発表し運営方法の課題点などを検討