2015年7月28日火曜日

フォローアップ研修会

8月の9日(日曜)の午前9時から羽島市防災研究会の第2回「フォローアップ研修会」を開催します。実際の現場もそうですが、訓練の場においても身体や頭の判断力は普段から訓練していないとなかなか思い通りには働きません。特に防災士として指導する立場で活動する場合はあいまいな態度では却って現場に混乱を招く危険性があります。積極的にこうした研修に参加して、自分のスキルアップを図りましょう。

■第2回フォーローアップ研修

日時 : 平成27年8月9日(日曜)午前9時~正午前後
会場 : 羽島市防災ステーション(下中町石田)

メインの訓練メニュー
・ HUG指導員の技術向上

その他避難所で使用する機材の組み立て技術の習得
・ バルーン投光機の組み立てと取り扱い
・ 災害用トイレの組み立て
・ 避難所用パーティション組み立て

炊き出し訓練
・ ハイゼックス包装食の作り方
  など

※参加される方は下記の手引きを予め読んで知識として身に付けておいてください。

参考資料: 防災訓練用器具取扱の手引き


HUG(避難所運営ゲーム)
災害用トイレの組み立て作業
ハイゼックスを使用した炊き出し

ユニフォームについて
   今回ユニフォーム(ロゴ入りポロシャツ)を準備しました。希望者には8月9日にお渡しする予定ですが、お急ぎの方や当日欠席の方は市役所防災庁舎にある防災交通課で預かってもらっていますので受け取りに行って下さい。代金はその場で徴収します(二千円)。
   サイズは S  , M  , L  , LL があります。
   ※なお、インクの定着に一ヶ月ほどかかりますので8月の段階で洗濯しますと色落ちの可能性がありますのでお気をつけ下さい。

『羽島市防災研究会』のネームが入っています